いま思うこと

昨年に引き続き、1月も大変多忙な日々でした。
今日から2月、晴れて気持ちを新たに心を整えています。

今を知るためにも、しっかりと学んでみよう!と始めた放送大学も、いつのまにか3年が経ちました。
いつになく多忙の中、1月に単位試験もありました。出来栄えは・・・((+_+)) ですが・・・
学習していると「あぁそうそう!」と、すでに経験から学んで身についていたことがあり、ちょっと嬉しくなる時があります。
逆に、以前は常識として考えられていたことが、今は見直され変化していることもあり、ショックを受けることがあります。
ともあれ固定観念にとらわれず、学んでいくことがとても重要だと実感しています。

日々生活をしている中での学びとは違って、自身がブラッシュアップされていく感じがとても心地良いのです。
いつまでも新鮮でありたい。そのためにも生涯学習は大切だと思っています。

いま社会で起きていること、自身に起きている最近の出来事、学習のなかで「これからをどう生きていくか」「自分には何ができるのか」「自分の役目は・・」を考えていました。

特に最近の出来事を思い返すと、不慮の事態が起こったとき「家族がいてよかった~!」と実感しました。
とても心の支えになり、ありがたい存在でした。
ひとりでは到底対処できない物事が沢山あり、相談できる人が身近にいるのは、とても大切なことですね。

やっぱり、ta Seedの目的は変わることなく「人と人をつなぎ、次世代につなぐ」
そのためにも、コミュニティの大切さをより一層深く感じます。
きっと同じようにお考えの方は、とても沢山いらっしゃると思います。共感し協力しあえたら幸いです。

ところで先日、四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館に、長男のお嫁さん、次男のお嫁さん、娘、孫2人で行ってきました♪


温もりのあるおもちゃに囲まれて、とても素敵な時間でした☆
家族みんな仲良く、とてもありがたい存在です。

それぞれお土産を交換したり、近況を話したり♪
私の手土産は相変わらずの手作りお菓子です。
今回はバナナ好きなお孫ちゃんが食べ過ぎないように、小さなカップで作りました。

後で娘から「めちゃくちゃ美味しいよ! 子どもにも安心だね☆」とLINEがきました♪
子どもに安心ということは、大人にも安心!それで美味しかったら最高です♪

今年は「自分には何ができるか」「役目は・・」を行動にしていかれたらと思っています。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次