少し前のお話になってしまいますが、児童養護施設の卒園児童へ 毎年図書カードを贈呈しています。
今年もお届けした時に職員の方から、ta Seedで開催するワークショップをとても楽しみにしていると、嬉しいお話がありました。
「とくにパン教室は子ども達に とても人気があります!」と、お話をいただいたので、5月に実施しました。
接する時間は限られているので、そのなかで何ができるか、どんなことを伝えられるか、手を動かしながら
どのタイミングで話そうか考えます。
今回は1種類の生地から、シナモンパンとおやきパンを作りました。
どんな環境のときでも作れるよう、オーブンが無くても作れるパンは、毎回定番で作ります。
普段から食事の用意をお手伝いしているそうで、卵を割るのもフライパンで焼くのも、とても上手でした!
今回はおやきパンの中に、カスタードクリームを入れました。
とても美味しかったようで、ぜひ機会があったら作ってほしいです♪
ところで先日のことですが、ある集まりの中で食材の話になりました。
ある方が「グラニュー糖は危険なのよね~ あれは漂白してるから」とお話されていました。
確かにそのような話を聞いたことがあります。
だから私もできるだけミネラルが含まれている素焚糖を使用しています。
しかし「白いお砂糖=危険」ではないと思います。
私が白いお砂糖、グラニュー糖や上白糖を使用するときは、てん菜(北海道産100%)の漂白剤は使用していません。と明記してあるものを使用しています。
沢山の物が流通していますが、その中で自分で判断する力、見極める力を身につけることが大切ですね!
手作りの良さは、食材を自分で選べること
安心安全で何より美味しい!
ぜひ子どもたちにも、伝えていきたいと思っています。