みなそと・プレーパーク

先日 ta GALLERYで開催しました『花々』展にご来展いただきました方からご縁が広がり、「NPO法人 みなと外遊びの会」=通称『みなそと』で開催しているプレーパークにとても魅力を感じ、高輪森の公園へ出かけました。
ここは以前、保育園勤務をしていた時に子どもたちと何度か来たことのある公園です。
到着すると子どもたちは『わぁ~~~!!!』と斜面をよじ登ります。そして先に上った子どもたちが「がんば~れ!がんば~れ!」と応援する声が響いていたことを懐かしく思い出しました。
起伏があり様々な体験ができる、とても楽しい公園です。

「みなそと」が定期的に開催しているプレーパークとは、どういう活動なのでしょう?

「みなそと」は外遊びを自由に楽しめる「プレーパーク」を開催したいと願う、区民在住の保護者を中心に2014年に結成され、2018年度よりNPO法人として行政と協働で運営しています。

「プレーパーク」とは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした遊び場です。
いつもの公園と違い、やってみたいと思うことはできる限り試せる、自分たちで遊び場を作り出せる場所です。


私たち世代が子どもだった頃は あちこちが遊び場でしたが、今は公園へ行っても制約が多く・・「ボール遊び禁止」「水遊び禁止」などの張り紙をみると、少し胸が苦しくなっていました。

ところが、、裸足で遊び、井戸水を組み上げドロドロになって遊んでるーー♪

きゃーー☆ ひゃはは☆
子どもたちの声が響きわたり、そして大人たちの笑い声。
とても幸せな気持ちになりました。
こんな自由な場づくりをしている「みなそと」さんに感動し、プレーパークを広めるために、
人材育成の支援をされているTOKYO PLAY 代表の嶋村さんとお話することができて、とても実りある時間となりました。

現在は、高輪地区と芝浦港南地区で主催しているそうです。
もっともっと開催日が増え、できれば常設のプレーパークができること。そして区内全体にプレーワークの輪が広がると良いですね!
ta Seedは「みなそと」の活動を応援していきたいと思いました。

そこでこの度、提携・関連・紹介サイトに掲載させていただきました。
「みなそと」の開催日、開催場所、その他の情報はホームページをご覧ください。
これからも素敵な活動されている個人・団体さんをご紹介していきたいと思います。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次