今年に入ってから、子ども食堂へ焼き菓子をお送りしています。
『お菓子を作ろう』の記事でも書きましたが、いつも作りながら『できることなら保護者の方に手作りしてもらえたらな♪』と、ちょっとした願いも込めています。
先日は、そんなta Seedの思いが繋がった、ちょっと特別なパン教室が実現しました。
『子ども食堂にて美味しいクッキーを頂き、こちらに辿り着きました。ご馳走さまでした。是非パンの作り方を教わりたいのですが、、』とお申し込みがあったのです。
昨年から続くコロナ感染拡大、先のみえない不安がありながらも、育ち盛りのお子さんたちのために焼きたての美味しいパンを食べさせてあげたい!という母の気持ちがとてもあたたかく、初めて作ったパンは、ふわふわっと膨らみ柔らかでした。
みなと子ども食堂さんから、ご丁寧な手紙をいただきました。
毎日不安になるニュースが飛び交い、不条理や矛盾を感じることも多い日々ですが・・
良い循環・サイクルは、何よりも子どもたちが元気でいられること。
子どもたちの笑顔が活力になり、私たちの未来も明るくなると信じてます。
こんな時だからこそ 冷静に考え、行動していきたいですね。
『食の教室』パン教室の参加費は、諸経費を除き子ども食堂へお送りするお菓子の材料を購入しています。
良いサイクルが生まれることを願っています。