物々交換♪

ほぼ毎日、日課となっているお菓子とパン作り。
食品ロスは出来るだけ無くしたいと思ってますので、循環が止まりがちな食材を使って試作しています。
こうして最近うまれたレシピは、コーングリッツが入ったビスケット♪
ぷちぷちっとする食感がクセになります。

ふと思いつき、いつもお菓子を美味しいと喜んでくださる石坂ファームハウスさんに『いま収穫できる野菜 何がありますか? できたらお菓子と物々交換していただけたら嬉しいなぁ~と思って』と連絡してみました。

すると物々交換(笑)『嬉しいご提案ありがとうございます!』ということで、早々収穫してから24時間以内の新鮮な野菜が届きました♪

いまは1年中、茄子もオクラもピーマンも買えるけど、旬の野菜をいただくことは、心にも身体にも良さそうです。
そして今ある物を交換するって、まさに食品ロス削減!
なんだかとても嬉しく豊かな気持ちになりました。こんなかたちのコミュニティも良いな♪と思います。
もしかすると、これから物々交換時代が到来するかもしれませんね。

石坂ファームハウスでは農業体験・自然の恵みを楽しむ会など、
様々な体験教室を開催しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次